【マノアの滝ツアー体験記】自然のパワーを満喫!程よく疲れた

2015年10月8日の体験記

皆さん、アロ~ハ!
いそぽんです(^^♪

今回は
マノアの滝ハイキングツアー
の体験記を紹介します♪

TV番組のアナザースカイで、タレントのヒロミさんがお気に入りと紹介していた滝です。
パワースポットですよ!

初めてのハワイよりは、2回目、3回目で行く人が多いかなという印象です。

ハワイの自然の中を歩く気持ちのいいツアー。
参加しようかどうか迷っている方は、今回の体験記をぜひ参考にして下さい。

スポンサードリンク

マノアの滝ハイキングツアーの概要

このツアーは、オアフ島の観光スポットとして有名な「マノア滝」まで行くツアーです。

ワイキキから近い場所にありながらも、まるで原始の熱帯雨林を彷彿させる熱帯植物の数々。
その中を軽くトレッキングしながらゴールのマノア滝を目指します。

ドラマや映画の撮影地になるような場所で、
近代的なワイキキとはまるで違う世界を体験できますよ。
いそぽんおすすめのオアフ島ツアーの1つです。

ツアー会社によって、スケジュールは異なるかもしれませんが、ホテル出発からホテル帰着までおよそ3時間~4時間くらいです。

午前出発と午後出発の2パターンあるので、その日の都合で選ぶといいですよ。
いそぽん家は、午前の部を選びました。

おすすめのツアー会社を最後にご紹介しますので、参考にして下さいね。

マノアの滝ハイキングで忘れてはいけないものとは?

ツアー参加者を各ホテルでピックアップした後、目的地のマノア滝に向かいます。
途中でハワイ大学マノアキャンパスの中を通り抜けます。

キャンパスの中を車で走る機会はあまりありません。
今回は写真を撮っていませんが、その広大なキャンパスに驚きました。
海外って感じがじましたよ。

私達を乗せた車は、閑静な住宅街で停車。
トレイル手前の駐車場までは行きませんでした。

マノア滝IMG_5811

住宅街で降りたのには何か理由があったと思いますが忘れました。

ハワイは車上荒らしが多いので、荷物は全て持って車から降ります
ですので、なるべく貴重品は持っていかないようにし、重装備をしていかない方がいいですよ。

いそぽん家が参加したツアーでは、ガイドさんがリュックを貸してくれました。
その中に手荷物を入れてハイキングが始まります。
さらに希望者には杖の貸し出しもありましたよ。

また、雨が降った時用に雨具も用意してくれていました。
※私が最後に紹介しているツアー会社以外で申し込みされる場合は、直接ご確認ください。

マノアの滝に向かうまでは、木々が生い茂る熱帯雨林の道を歩きます。
蚊と大量に遭遇しますので、ここで虫よけをしておきましょう。

自前の虫よけ剤を持っていきましたが、ガイドさんが貸してくれました。

至れり尽くせりなサービス!
※一応自前で準備しておきましょう。

ちなみにいそぽんは、昔から蚊に好かれる体質で、今回も人一倍蚊にいじめられましたよ。

ワイキキからすぐ近く。見える景色は全く違う

ワイキキから車で20分ほどの場所ですが、その景色はワイキキとは全く違うのでびっくりしますよ。

マノア滝IMG_5814

マノア滝IMG_5911

マノア滝IMG_5913

近代的なワイキキとは正反対。
自然が色濃く残っています。

触ると葉が閉じてしまうオジギソウ

オジギソウIMG_5816

葉が閉じてく感じが分かりにくい動画↓

住宅街で車を降りてから、10分ほど歩くとRainbow’s End Snack Shopという店に着きます。

マノア滝IMG_5822

ここでトイレを済ませておきましょう。
往復で2時間くらいのハイキングのスタート地点です。
この後、トイレはありません。

マノアの滝ハイキングスタート!

ハイキングは、途中で植物の説明を聞いたり、写真を撮りながらのんびり進んでいきます。

片道は1.5kmほどで、1時間弱くらいでした。
標高差200m程度なので険しい道はありませんが、段差やぬかるみがあるので、子供を抱っこしたまま歩くのには向きません。

こんな道を歩いて行きました。

マノア滝IMG_5825

マノア滝IMG_5845

マノア滝IMG_5878

マノア滝IMG_5884

平坦な道だけではなく、段差があります。

初心者向けのハイキングコースですが、滑りやすい箇所もあるので、歩行が困難な方には厳しいかもしれません。

ハイキング中の風景

ずっと林の中を歩くのではなく、突然、目の前の景色が大きく開けたりするのでびっくりします。

マノア滝IMG_5839

マノア滝IMG_5842

マノア滝IMG_5836

マノア滝IMG_5844

なんだか不思議な感覚になります。
ついさっきまでワイキキにいたんですけどね。

マノア滝IMG_5838

動画を撮ってきました。

普段インドアないそぽん家は、圧倒的な自然の迫力に感動しましたよ。

アメリカのドラマ「LOST」や映画「ジュラシックパーク」の撮影にも使われたのも頷けます。

ちなみにこの2つの撮影地としては、クアロア・ランチの方が有名ですね。

さらにジャングルのような道を進みます。

マノア滝IMG_5848

花の写真を撮ったり・・・

flower

遠くを眺めてみたり・・・

マノア滝IMG_5882

小川に沿って道が作られているので、たまには小川にも目を向けたり。

マノア滝IMG_5850

これ、1本の木なんだそうです!

マノア滝IMG_5859

人気スポットはココ!自然の中で記念撮影

人気の記念撮影スポットは、ガイドさんが教えてくれます。
写真も撮ってくれますので、スマホかカメラを用意して行きましょう。

マノア滝IMG_5868

マノア滝IMG_5874

マノア滝IMG_5860

個人で行かれる場合は、この写真を参考に人気スポットで記念撮影をして下さいね。

マノアの滝到着~♪

のんびりと景色を楽しみ、写真を撮りながら、たまに足元に気を付けながら歩くこと約1時間。
マノアの滝に到着しました!

マノア滝IMG_5885

マノア滝IMG_5886

マノアの滝は全長60m。前日や当日の雨量で滝の水量が違いますよ。

滝壺に入ったり近づくのは禁止なので、このようなことはしないようにしましょう。

マノア滝IMG_5893

マノア滝IMG_5894

水質の問題や落下物の可能性もあり、危険とのことでした。

帰り道も要注意

帰りは行きの道を戻るわけですが、下りの方はさらに注意して歩きましょう。
雨で滑りやすい場所も中にはあるので、ゆっくりと歩いてください。

安全上、ガイドさんがスローペースで進んでくれるので焦る必要はありません

マノアの滝ハイキングツアーに参加した感想

自然を見るのが好きないそぽん家としては、このツアーは大正解でした。
午前中に程よく疲れる程度で、午後はワイキキで遊びました♪

このツアーは、どこの催行会社を選ぶかが重要だと思います。

いそぽん家が選んだツアー会社は「アロハアイナエコツアーズ」
ここに所属する「マリコさん」の評判や口コミがとても良かったからです。

申し込んだ後、当日「マリコさんがいいなぁ」とドキドキしていたのですが、当日は「マリコさん」が登場しました♪

ツアー客の安全、他の人達への気遣い、自然への気遣いなど素晴らしいガイドでした。

私が数日前にした怪我にも気づき、ツアー中にした怪我じゃないか聞いてくれたほどです。

私がツアーに参加した時は、このマノアの滝ハイキングツアーは「マリコさん」が専属でした。
もし、他のガイドさんでも、きっとこのツアー会社ならいいガイドさんなんじゃないかなと思います。

ハイキングが終了する頃、小さな小川でガイドのマリコさんがシューズブラシを貸してくれました。
このハイキングでは靴が汚れるので、早めに汚れを落とせて良かったです。
この気遣いも嬉しかったです!

ツアーに参加すると、個人で行くより割高ですが、途中で植物の説明をしてくれたり、記念撮影をしてくれたりします。

初めて行く時は、ガイドさんの説明があると、よりその場所を楽しむことができるので、やっぱりオプショナルツアーはやめられません♪

マノアの滝ハイキングツアーで注意しておくこと

マノアの滝ハイキングツアーは、注意しておいた方がいいこともありました。

• ぬかるみもあるので靴が汚れる
  • ビーサンは歩きにくいのでおすすめしない
  • 虫よけが必須!蚊が多い!!
  • トイレはRainbow’s End Snack Shopで済ませておくこと
  • 子供を抱っこしたり、おんぶしたまま歩くのは危険

ハイキングなので、ビーサンだと歩きにくいと思います。
スニーカーなどの靴がおすすめですね。

ロコは裸足で走って行きましたが・・・

特に注意が必要!!

マノア滝IMG_5865

写真のような場所が、段差のある道に埋め込んであります。
この真上は滑りやすいので、乗らないようにしましょう。

ガイドさんからも説明があると思うので、よく聞いておいて下さいね!

マノア滝IMG_5865.2

最後に今回いそぽん家が申し込みをしたツアー会社を紹介します。

準備万端なうえ、参加している1人1人に気を配ってくれたマリコさんのツアーは、アロハアイナエコツアーズで申し込みました。

予約はベルトラを使いましたよ。午前より午後の方が雨に降られにくいそうです。

>>今回参加したマノアの滝ハイキングツアーはこちら

このツアーでハワイの大自然を超満喫できましたっ!!