鍾乳洞が形成されにくい宮古島には、有名な鍾乳洞が2か所しかありません。その1つが仲原鍾乳洞〈なかばりしょうにゅうどう〉で、宮古島で唯一の誰でも入れる観光鍾乳洞です。
仲原鍾乳洞は個人が所有・運営しています。全長約250m、開放区間100mほどの小さな鍾乳洞ですが、「個人で」という視点で見ると「ここまでよくやったなぁ」と感心しきり。特別な演出はなく、通路と明かりを除いては自然に近い状態です。
宮古島南東部、海岸から少し奥に入った田園地帯。南海岸線ドライブの「ついで観光」にもぴったりな場所と規模。基本的に長く滞在しがちな僕たちでさえ、滞在時間は30分弱でした。
今回はそんな仲原鍾乳洞のレビューです。
ちなみに、もう1つの鍾乳洞はパンプキン鍾乳洞。凄まじく写真映えするスポットですが、入口があるのは海岸の崖下。干潮のときしか入れず、危険も伴うため、認定ガイド同伴のツアーが推奨されています。
仲原鍾乳洞
10:30~15:00/木曜定休
大人600円 小人400円
予約不要
仲原鍾乳洞
なかばりしょうにゅうどう
ナビはGoogle Mapsを使用。海岸沿いを走る県道から奥に入ると、所々に案内板が立っていて安心でした。

駐車場
駐車場に到着。
区切り線がないので、駐車位置は感覚です。スペースは10台分くらい。




受付と支払い方法
建物の中に入り、受付で入場料を支払います。
料金
大人600円、小人400円
支払い方法
現金、クレジットカード決済、スマホ決済、交通系ICカードなど
外観は現金オンリーっぽいのに、システムは近代的。


手作り断面図による紹介
出発前、手作りの断面マップを使った案内があります。時間は1分くらい。興味深い話もあるので、ぜひ耳を傾けてください。

上手く作られている
穴の底に下りる
仲原鍾乳洞の入口は陥没ドリーネの奥底にあります。まずは地下15mまで階段で下ります。
陥没ドリーネ…雨水などで琉球石灰岩の層に空間ができ、その空間の天井が崩れてできた穴のこと
地表が陥没したのは約10万年前と言われています。すごい場所なんです、ここ。


陥没ドリーネの底は、亜熱帯地域の植物が茂るジャングルのよう。その合間を縫ってプラスチックパレットが敷かれています。雨で濡れていたので、滑らないようにゆっくり歩きました。

濡れていると滑りやすいので注意
鍾乳洞以外にも映えスポット
ふいに驚かされたのは鍾乳洞の前に設置されたオープンデッキ。ベンチもあります。鍾乳洞を前になかなか見ない光景。

こんなところにデッキとベンチがある理由、それは上を向いたら分かります。
この光景は必見。10万年の歴史です。



鍾乳洞の中
規模の小ささは否めないところ。全国の鍾乳洞でよく見るライトアップや、鍾乳石の名前付けもありません。だけど、鍾乳石の出来栄えは結構しっかりしています。鍾乳石に貴賎なし。

思ったより絵になっていて驚いた

演出のライトアップはないけど、足元を照らすライトアップは完璧

仲原鍾乳洞が出来上がるまでかかった時間は推定30万年。
鍾乳石が1cm成長するのにかかる時間は30年~100年。そんなことを思い出しながら見る鍾乳石は、どこか愛おしく感じつつ、畏怖の念も抱きます。





沖縄の鍾乳洞は涼しくない
沖縄本島、石垣島、宮古島と鍾乳洞を訪れましたが、沖縄の鍾乳洞で涼しく感じたことがありません。口コミで「ひんやり」とか「汗がスッとひいた」とか見るのですが、どの時期の沖縄なんだろう。少なくとも10月と11月の鍾乳洞は蒸し暑いです。仲原鍾乳洞も50m地点から蒸し暑くなりました。
100m地点で行き止まり
最初に案内されたとおり、100m地点で折り返し。奥はどうなっているのか覗きこみたいところでしたが、蚊にまとわりつかれて退散。鍾乳洞の奥で蚊に刺されたのは仲原鍾乳洞が初めて。

【風物詩】鍾乳洞の泡盛
沖縄の鍾乳洞の風物詩「泡盛の保管」。洞内は20度くらいに保たれているためちょうどいいのだとか。仲原鍾乳洞は比較的入口に近いところが保管場所になっていて、年間2,500円で保管してくれるそうです。


仲原鍾乳洞の感想まとめ
「100mの鍾乳洞に600円は高いかもなぁ」と思いつつ訪れたのですが、全然高くなかった。陥没ドリーネの底から見た景色が良かったし、鍾乳洞も100mにギュッと凝縮した感じで悪くなかったです。
今まで沖縄で訪れた鍾乳洞は1,200円が相場。仲原鍾乳洞なら半額で、かつ短時間で何十万年もの歴史を目の当たりにできたのだから、「コスパ高いんじゃない?」って気がしてきました。
以上、仲原鍾乳洞でした。
楽しい旅行になりますように。
施設情報

| 仲原鍾乳洞 なかばりしょうにゅうどう | |
|---|---|
| 営業時間 | 10:30~15:00 予約不要 |
| 定休日 | 木曜日 |
| 住所 | 沖縄県宮古島市城辺友利1114(地図) |
| 電話番号 | 090-8291-3946 |
| 入場料 | 大人600円 小人400円 現金、クレカ、スマホ決済、交通系ICカード |
| トイレ | あり |
| 駐車場 | あり 無料 |
| 滞在時間 | 20~30分 |
| 売店 | なし |
| 公式HP | ekiten.jp |
| 備考 | 営業時間変更、臨時休業あり 虫よけ対策推奨 喫煙所あり(駐車場) |
トイレ
見た目からして古びていて、かなりの勇気を必要とする外観。中は手作り感むき出し。でも丁寧に掃除されていて便器はピカピカでした。男女共通です。

喫煙コーナー

ついで記事
仲原鍾乳洞の前に訪れたスポット

宮古島旅行で利用したレンタカーとホテル
レンタカーin宮古島 レビュー

ヒルトン宮古島 レビュー

Article author いそぽん
Photo & Experience 2025.11






コメント